About cbm2

Last update: 2017-06-23

 cbm2(シービーエムツー)は、いわゆる個人サイトです。日記(ブログ)や音楽・映画の紹介を書いています。「群れない、媚びない、求めない」をモットーに、マイペースでやっていきたいです。

Concept

 趣旨は「現代版個人ホームページ」です。

 というのも、現代の「いいね!」をはじめとした評価制度により数値化される個人間のコミュニケーションの行き着く先はおそらく「虚無」であり、軌道を修正するのであれば「価値観の『個室化』」と「自己満足の追求」に向かうのが最も健康的かつ無難な手段だと思い、その2要素を同時に満たすのがまさに「個人ホームページ」の…(以下省略)

 また一部の記事・ページ内において、時おり「編集部」という概念が表れたり、「DJ」や「YouTuber」を名乗る人物が「協力者」として登場することがありますが、それらはすべて架空の存在であり、「個人サイト」であるという事実を自ら皮肉るための演出です。全て1人で行っています。

 これ以上語ると長くなるのでやめます。

Why (and what) is “cbm2”?

 このサイトの前に運営していたブログは「CITYBOY.ME」という覚えやすくキャッチーな名前でしたが、キャッチーすぎたが故に徐々に扱いに困っていったという側面もありました。

 よって今度は、意味を持たず、サイト名を見ても何かを連想させない無機質で記号的な名前にしようと思い、無機質で記号的な名前といえば映画『スターウォーズ』に登場する「R2-D2」や「C-3PO」が思い浮かび、「アルファベット+数字」という条件のもと考えた結果、「CITYBOY.ME(→cbm)」の次のサイト(→2)ということで、「cbm2」となりました。

 また「若干『海外の老舗サイト感』を漂わせている(ex.「IMDb」「W3C」)」点も、採用理由のひとつです。

Design

 前述した通り「個人ホームページ」の文化をサイト構成のベースにしているので、よってその様式美である「DIY精神」や「面倒臭さ」へのリスペクトとして、デザインやコーディングについてもなるべく自分の手で書いて(打って)います。

 フォントや文字サイズ、文字間隔・行間隔については、「スマホやPCの画面上で日本語の文章を読む際に、最も読みやすいレイアウト」を個人的に研究し、日々微調整を続けています。

 またあまり一般的ではない特徴として、背景色を真っ白ではなくオフホワイト、文字色も真っ黒ではなくダークグレーにしています。

 というのも、ある日ふと「一般的なWEBサイトのフォーマットである『真っ白の背景に真っ黒のテキスト』は、実は目がチカチカする組合せなのではないか?(科学的根拠無し)」と思い、「ではなるべく目が疲れない色合いは何か?」と考えたところ、人間が古来より親しんできた「紙と鉛筆」の色の組合せがいいのではないかと頭に浮かび(科学的根拠無し)、紙の色と鉛筆の色をサンプリングし、結果として「背景色…オフホワイト」「文字色…ダークグレー」となりました。

 またタイトルロゴ等に使われている色であるティール(青緑)も、「目に優しい色」から連想し(科学的根拠無し)、採用しました。

 各記事のサムネイル画像(カバー写真)は「パステルカラーの背景に、その日の気分で何らかの写真を重ねる」という形式に統一しています。理由は「趣味」「気分」です。よって記事の内容とは必ずしも一致しません。SNSでシェアすると下記のように表示されます。

Contents

📝 Blog:
ブログです。更新頻度は低めですが、一応メインコンテンツです。

写真 Photos:
日々撮った写真。

🎵 SasakiMix(Music):
Apple MusicやSpotifyで聞けるプレイリスト「SasakiMix」を公開しています。

📚 Books:
おすすめの書籍の紹介です(今のところただの羅列です)。

🎞 Movies:
おすすめの映画や海外ドラマの紹介です(今のところただの羅列です)。

Contact:
メッセージや問合せはこちらよりお願いします。

Author

佐々木遼介 (@SasakiCityboy)

93年生まれ / その他特記事項特になし
: https://cbm2.org

ブーム:ペンネ、ゼルダの伝説

各種SNSアカウントについて

Instagram:ディズニーや動物園に行ったときことなど、楽しげな写真が主になります。(@sasakicityboy)
Facebook(個人):あまり使っていません。(佐々木遼介)
Facebook(ページ):ブログの更新通知専用ページです。(/cbm2.org)
Twitter:ブログの更新通知が主で、あまり使っていません。(@SasakiCityboy)

Co-editor

sasakibooks (@sasakibooks)

DJ / Producer
: http://sasakibooks.org

 都内で活動中のDJ兼音楽プロデューサー。佐々木遼介により「名前が似ているから」「家が近いから」という理由で協力者として採用された。cbm2では音楽ページの編集やラジオ「CはChillのC」のパーソナリティ等を担当。

Subscribe

 当サイトは、日夜SNS上で華やかな生活を演出している現代人の方々に対応し、フェイスブックとツイッターアカウントにて更新通知を行っています。巧みなハッシュタグで「いいね!」を稼ぐソーシャル依存症のあなたも、非公開アカウントで姑の愚痴を呟きストレスを発散している健康的なあなたも、下のボタンを押せばすぐに購読できます。

 また当サイトでは、何らかの理由からSNSを利用していない賢明な方々のために、狼煙(のろし)を用いたアナログな更新通知も行っています。ブログの投稿ボタンを押した1分後に、当サイト運営者である佐々木が自宅のベランダより白煙を上げるので、タイミングを逃さないよう常に窓から東京都方面を眺めていてください。狼煙を有効活用し、共に第二の武田信玄を目指しましょう。

 そして最後に、各種フィーダーで情報をキャッチしているスーパーエリートビジネスマンの方々、当サイトのRSSはこちらです。

Contact

Share

URLをコピーする