縦に開けるか横に開けるか

2015-11-12

 お菓子の袋を、縦に開けるか、横に開けるか。これは意外と重要な選択だ。

 もし女性に「これ開けてくれない」と頼まれたとき、縦に開けてしまったらもうおしまいである。なぜなら女性の言う「開けて」は実は「横に開けて」の省略形だからだ。それを知らずに縦に開けてしまえば、一生「縦に開ける男の人」というレッテルを貼られることになる。

 お菓子の袋の開け口をよく見ると、小さく「↓OPEN」と書かれている。きっとこれは「もし横に開けられずに縦に開けることになったとしても、君は全然かっこ悪くなんかないんだよ」という製菓会社からのフォローなのだと思う。

 逆に言えば、横に開ける行為はそれだけかっこいいということだ。その中でも一番かっこいいのは、欧米のお菓子を横に開けることだ。日本のお菓子は「横開け」に対して割と親切な方だが、欧米のお菓子の袋は稀に驚くほど固いことがある。しかし欧米のお菓子はオシャレの代名詞的存在なので、ちゃんと横開けをしてあげられるようになりたい。

Ads

Share

タイトルとリンクをコピーする

cbm2

cbm2は佐々木遼介の個人サイトです。Facebookに流れる友人の晴れ姿やTwitterの有益な情報に若干辟易してきたあなたに朗報です。下のボタンからフォローすれば、そんなあなたの退屈なタイムラインに素晴らしいブログの更新通知をお届けします。

コメントは受け付けていません。