1週間前に「ブログを1週間毎日書こう」と自分に言い聞かせたところ、本当に続けることができた。所感を一言で述べると「自分、なかなかやるじゃん…」である。

 正確に言うのであれば、非常に雑だったり、時々24時を過ぎたりもしたのだが、これは「よし」としたい。

 というのも、世の中では長らく「自分に厳しく、人に優しく」が美徳とされているが、僕は「自分に甘く、人に無関心」という「現代社会における負の部分の権化」のような価値観を持った人間なので、これで十分合格点をあげてよいのである。

 また「もし続いたらハーゲンダッツを食べて良い」と、ご褒美制度まで付けていたので、いま僕は念願のハーゲンダッツを食べている。


期間限定ではなくスタンダードを選ぶのが美徳

 「ハーゲンダッツなんて高いといっても200円くらいだしいつでも買えるのでは?」と思うかもしれない。確かにその通りである。それなのに僕がハーゲンダッツをご褒美にしたのは、僕の中では「ハーゲンダッツ→何か頑張ったときに食べるもの」という決まりがあり、何もない日は決して食べないアイスだからである。

 それにしても、アイスをご褒美に1週間頑張れる人間なんて今どき小学生でもなかなかいないと思うので、実に自分は「金のかからない男」なのだと心から感心した。

 ちなみに書いたのは以下の7記事である。順に追っていきたい…と思ったが、3つだけに絞って紹介したい。

Day 2


インタビュー:大人気YouTuber・SASAKIN(ササキン)の軌跡(4月14日)

 最近とある有名YouTuberの動画をたまたま見たのだが、ふと「もし自分がYouTuberだったら『SASAKIN(ササキン)』だな」と思ったので、「もし自分が圧倒的な人気を誇るYouTuberだったら」を妄想し、そのYouTuberになりきってインタビューに答えるという、いわゆる「フェイク・ドキュメンタリー形式(=モキュメンタリー)」の記事だ。

 これはまさに「自己満」の究極的な形と言って良いだろう。非常に精神的満足度が高い。「書いてすっきり」とはまさにこのことである。

Day 5


TDLのトゥモローランドを楽しく紹介したい(4月17日)

 ただ、書いているうちにどんどん楽しくなってきてしまい、とてつもないボリュームになっている。

 気合を入れすぎてしまった結果この日の24時に間に合わず、とりあえず半分書いて投稿し、夜中や翌朝に徐々に書き足していくという「ブログ版・サグラダファミリア」的な手法を採ってしまったが、結果として大満足なので良しとしよう。

 僕はこの記事のように映画や漫画のパロディを入れたりベタな茶番を入れるのが好きなので、これも非常に自己満足度が高い。

Day 7


今日の日記:夕食を食べにディズニーランドへ行くという選択肢(4月19日)

 もはや下の1枚に尽きると言ってよい。

今日は20時40分に「ご飯を食べる」のミッションのもとランドに行きました。1枚目は「スーパーイケイケモードの私とデイジー」です。サングラスをかけていると「皆で行った感」が出ますよね。でも実はこれ、ひとりなんです。面白いですよね、はは。では。 #佐々木年パス日記 #😎🐦 #🐷🍛

佐々木遼介さん(@sasakicityboy)がシェアした投稿 –

:「#佐々木年パス日記」で記録中

 昨年の11月にオープンしたばかりのグリーティング施設(キャラクターと写真を撮ることができる場所)で、デイジーと撮った写真だ。非常に精神的な満足度が高い。

 パーク内ではよくお揃いのコーデをしたゲスト(来場客)を見かけるが、このサングラスもしばしば「お揃い」で使われることの多いアイテムだ。しかし上の僕はひとりである。夜の9時20分に突如サングラス姿で現れる、ある種「タキシード仮面」を彷彿させるような男である。「イケメン」とみなすほかないだろう。

 よって僕はこの状態を「スーパーイケイケモード」と呼ぶことにした。

 しかしこの記事を受けて、このような指摘をいただいた。

from 問合せフォーム
😉
PN: あ さん
セーターに毛玉付いてますよ!

佐々木遼介とデイジー(東京ディズニーランドのグリーティング施設にて)

 このメールを見た瞬間「しまった」と思い、急いでAmazonで毛玉取り機を注文した。確かに見れば見るほど毛玉だらけである。それに気付かず「スーパーイケイケモード」などと戯れ言を言っていた自分が急に恥ずかしくなった。

 ただ、このような評価もしっかりといただいている。

from 問合せフォーム
😎
PN: (匿名) さん
サングラスを付けるとイケメンだと思います。
(以下省略)

 そう、まさしくその通りなのである。「じゃあ常にサングラスをかければいいのでは?」と思う人もいるかもしれない。

 しかし僕はそうはしない。ちゃんと理由もある。

①常にサングラスの場合
「いつもサングラスだなあ」→「外すとどんな顔なんだろう」→「え、目、細っ!!」
②たまにサングラスの場合
「目が細いなあ」→「サングラスかけるとどんな顔なんだろう」→「え、イケメン!!」

 そう、すなわち、常にサングラスをかける場合、「イケメンだと思ったら全然イケメンではなかった」という事態が発生することになる。しかし、普段はかけずに、たまにかけて「イケメンでは…?」と思わせることにより、次第に「実はこの男、本当はイケメンなのではないか…?」と思わせていく手法である。

 よってこれからは、サングラスをJ-POPでいう「サビ」のような感覚で、つまり盛り上げたい瞬間など、ここぞというタイミングのときのみに局所的にサングラスをかけていき、より高みの「イケメン効果」を発揮させていきたい。

 またこの問合せフォームからよく色々な感想や意見をいただくのだが、メールの返信が追いついていない状態であり完全に「一方通行状態」になっているので、今回そのフォームとは別に、ブログページに新たに「コメント欄」を追加した。詳しくは下で再度説明したい。

今回の追加アイテム

🏆
PRIZE
①ページ最上部に「前の記事・次の記事」のリンクを設置
②コメント欄の設置

 突然「今回の追加アイテム」という文字を見ても理解が追いつかないだろう。

 このサイトの投稿ページのデザインは、実は一から自分で作っている「DIY精神」溢れるものであるため、色々と足りない要素が多い。よって今までは夜な夜なコードを書き換え位置やサイズを調整し…という日々を過ごしていた。

 しかし今回から「書けば書くほどサイトが『強く』なっていくシステム」を採用することにした。よくゲームの世界では経験値をためると新たに技を覚えたり、強力なアイテムが貰えたりする。それのサイト版である。つまり、何かを追加したいときにすぐに実装するのではなく、いくつか書くごとに段階的に追加していくという手法を採ることにより、僕の中の非常に個人的な「ワクワク感」を充足させる、という楽しみ方である。

今後

 1週間とりあえずは続いたが、あくまで「とりあえず」である。日によっては夜に飲み会があり、23時45分から書き始め、本能に身を委ねてひたすらキーボードを叩きまくり、10分程度で投稿ボタンを「えいやっ」と押す日もあった。

 なぜこのようなことになったのか?それは僕が「書くこと」そのものを目的にしていたからである。よって書く側も何を書けばいいか分からなくなり困惑したし、読む側も「この人は一体何のためにやっているのか」と困惑することになる。

 よって今度は何か1つのことをテーマに書いてみることにしたい。

 そこで、これは先日カラオケに行ったときにドラゴンボールの曲を歌いながらひらめいたことなのだが、

「DAN DAN 心惹かれてく」のカラオケ画面

 「強くなる」はどうだろうか。

 というのも、僕は肉体的に全く強くない。むしろ超弱い部類である。よってドラゴンボールのように「強くなる」というテーマは僕にとって最適と言って良いだろう。

 しかし、問題点がある。それは、「強さ」の測り方だ。

 僕がこの場で「今日は強くなりました。明日も強くなります。頑張ります。」と書いても、いまいち信用ならないだろう。ではどうすればいいのか?…下の画像を見てほしい。

ラディッツ「戦闘力、1307だと…?」

 これは『ドラゴンボール』のとあるシーンである。この作品では、相手の強さを客観的に測定するシステムとして「戦闘力」という数値が採用されている。これにより、読む側も「ああ、AさんはBさんよりも強いんだな」と数字をもとに判断することが可能になっている。

 しかしこれは漫画の世界の話であり、現実に戦闘力を測る装置はない。そこで今回は、代わりに「握力」を強さを表すパラメータとして用いることにしたい。

握力30.9
写真:Amazonで買った激安の握力測定器

 「30.9」。これがどれくらいの強さなのかというと、どうやら13歳男子の平均と同程度のようだ。そう、24歳の僕はなんと中1並みの戦闘力しかない、ということになる。

 よって今後1週間は「オレ、強くなりたい…」をテーマに、最強への道を歩んでいきたい。ちなみに前もって宣言をしておくと、筋トレなどは多分しないと思う。(完)

Ads

Share

タイトルとリンクをコピーする

About cbm2

cbm2

cbm2(シービーエムツー)はいわゆる個人サイトです(詳細)。SNSをしている方は下のボタンからフォローお願いします。

My Playlist

SasakiMix: Japanのカバー写真

SasakiMix Japan:
国内ポップソングのプレイリストです。どこか懐かしさを感じさせる最近の曲を中心に、知名度などは問わず構成しています。散歩から通学まで、あらゆるシーンに対応。下記のボタンより。(詳細)

Comment

18 コメント - "ブログ書くぞ週間・反省会"

更新通知を受け取る »
avatar
500
たむう
ゲスト
たむう

佐々木様、いつもブログ拝見させていただいています。
次のテーマの『強くなる』に関して、わたしもじっくり考えてみました。
少年マンガの主人公はよく、「俺は強くなりたい」とおっしゃっております。強いなりたいという気持ちは、誰かを守りたい、世界滅亡の危機を止めたいなど、目的意識があるように見受けられます。
佐々木様も、何故強くなりたいかという目的意識を設定すると、予想だにしない強さが湧き上がってくるのではないのでしょうか。
スーパーササキを見ることができるのが楽しみで仕方ありません。

フリーザ
ゲスト
フリーザ

いつも頭のネジが振り切れているのに、夜な夜なコードを書き換えてるという途轍もないフュージョンを見せて頂きありがとう

パイナップル
ゲスト
パイナップル

こんにちは!いつもたのしく声にだして笑いながら見ています!

そしたら、私があまりに笑っているので、旦那が興味をもったので、佐々木さんのブログを見せたところ、笑ってくれませんでした。

佐々木さんのおもしろさを伝えられなかった自分の不甲斐なさを感じます。

これからも更新楽しみにしています!

茂木
ゲスト
茂木

こんにちは。最近GACKTが好きすぎて困っています。勉強にも手がつかないし、どうすればいいですか?

ももんが
ゲスト
ももんが

こんにちは!
ここ何年か佐々木さんのブログを愛読しております。今わたしは大学生なのですが、佐々木さんは大学生の頃から発想が冴えていて、素晴らしいなと思います…。
コメント欄の設置ありがとうございます!ファンです、と言うためだけにメールを送らせていただくのは自分的に許されず、インスタもなぜだかコメントする勇気が出なかったのですが、ブログにコメントは気軽にできます。匿名性の高い感じがするからでしょうか。
長々と失礼しました。これからも楽しみにしています!

OiKaWa
ゲスト
OiKaWa

こんばんは。佐々木さんカラオケにも行かれるんですね😳ふと疑問に思ったのですが、佐々木さんの声は高いほうですか?それとも低い方ですか?一度も声を聞いたことがないもので、勝手ながら、佐々木さんは声がやや高めな方なんだろうな〜と想像させて頂いております。ブログ頑張ってください!

まえち
ゲスト
まえち

久々にcbmを訪れたら、更新強化週間だったのでとてもラッキーでした。臨場感を味わいました。
なにが目的なのか問題は、若めの我々はいつも悩まされますね。
無理矢理目的を設定しなくてもいい世の中にしたいですね。

ちゃ
ゲスト
ちゃ

佐々木さんはサングラスをしていなくても超絶イケメンだと思います。
サングラスをかけると、ではなく、サングラスをかけても。です。
私の目には何らかのフィルターがかかっているのでしょうか…

ミツハシ
ゲスト
ミツハシ

こんばんは
文章だけでなくサイトも自前というスタンスが最高にクールだと思います
触発されて自分も作ってみたいと思ったのですが、よろしければサイトを作るときに参考にしたホームページや本を教えていただきたいです
これからも楽しみにしています

wpDiscuz